(写真は豊崎愛生さん)
声優---声優(せいゆう)とは、アニメ、オリジナルビデオアニメ(OVA)、ラジオドラマ、ドラマCD、テレビゲーム、テレビ、映画、洋画の吹き替えなどに、声だけで出演する俳優のこと。ヴォイスアクターと称されることもある。(wikipediaより引用)
皆さん、声優という仕事は知っていると思います。
wikiの説明にもあるように皆さんが日頃見ているアニメやドラマなどの分野で活躍しています。
そのほかにもテレビのナレーションやDJなども声優としての仕事です。
こうして考えてみると声優という仕事は想像以上に
私たちの生活の周りで常に仕事を行っているのだということがわかっていただけると思います。
アニメなどで考えると声優がいないとアニメとして成り立ちませんし・・・(゚ロ゚屮)屮
こうしてみると声優という仕事は現代の私たちの生活の中に
定着しているといえますね!
では、この声優という仕事をするにはどうしたらいいのでしょうか?
声だけといえどもテレビなどで音声として流れるわけですから、実力というものが必要になってきます。
声優になるにはまず第一に専門学校や養成所等に入って教わるというのが基本です。
もちろん独学でできないわけではありません・・・
しかし独学では声優になるのは本当に難しいといわれています。
その最大の理由というのは、アドバイスをしてくれる人がいないということです。
やはり、声というものは最初の内は特に自分では自分の声というものがわからないと思います。
ですのでアドバイスしてくれる人というのは本当に大切になってきます。これは、歌手も同じですね。
そして、専門学校や養成所などで学んだ後オーディションを受け、合格することによって、晴れて声優になることができます。
これだけ書くと簡単そうに思えてしまいますが・・・実際そう簡単にはいきません・・・
まず、第一に専門学校や養成所で学んだからといって必ずなれるわけではないということです。
そこまでは皆さんも覚悟していると思います。
ですが、皆さんの想像以上に声優になることは難しいのです。
なんと、年間2000人いるともいわれている人のうち声優になれるのはほんのごく一部なのです。
さらに、正式にオーディションに合格して声優になれたとしても常に仕事を得られるとは限らないのです。
時にはアルバイトなどをしないといけない時もあるそうです。
これほど厳しい世界、やはり声優になるには演技やドラマなどが本当に好きで、声優という仕事にあこがれを持っていなければ、続けられないのだと思います。
実際、演技などが嫌いという人はたとえ声優になれたとしても
仕事を続けていくことは困難だそうです・・・
やはり、自分が本当にやりたいと思っている仕事に就くということが一番なのだと思います。
年収:
有名な方などは年収3000万以上稼いでいる方もいるそうです。
しかしこれ限られたごく一部の方で年収100万以下の方もいるそうです・・。
そして平均はだいたい200万や300万ぐらいといわれています。
やりがい:
声優とはいろいろな種類の人物などを表現しなければいけません。これはとても難しいことだと思います。
しかし逆にこのような難しいことをやり遂げた時こそやりがいを感じることができると思います。
また、自分が声優として出演したものがテレビなどで実際に放映されているということを感じるのもやりがいの一つといえるのだと思います(恥ずかしいかもしれませんね)
0 コメント:
コメントを投稿