トリマー
---今回も頼れるwikiさんに載っていないので私のほうで紹介させていただきたいと思います。
トリマーとは・・・犬の毛を整えたり洗ったり手入れするということを行う仕事です。
犬版美容師と思っていただけると想像しやすいと思います。
犬を飼っている方はわかると思いますが結構重要なお仕事です!
ではどのような仕事なのか・・・
まずはこのことについて紹介していきたいと思います。
トリマーの仕事は人間でいう美容室と同じように、まずは予約をして来店してもらい、飼い主の希望を聞きそれに沿って仕事を進めていきます。
仕事の内容は大きく分けて2つの種類があります。
1つ目は「トリミング」です。
トリミングとは飼い犬の毛をカットしたりすることです。
ペット用の道具を使い、飼い主の要望に沿って髪をカットしていくのです。カットの仕方は犬種などによっても様々で、同じ犬種だからといって同じカットの仕方というわけではありません。
ですのでトリミングでは非常にセンスが必要となってきます。
そして、もう一つの仕事の内容は「グルーミング」です。
グルーミングとは簡単に言うと身だしなみを整えることです。
具体的にはどのようなことを行うのかというと、健康状態をチェックしたり、シャンプーをしたり、耳掃除をしたり、爪切りをしたり・・・
グルーミングはトリミングと違い外見を左右するということはないのですが、皮膚病などの病気の早期発見に非常に有効的でとても大切な仕事です。
以上がトリマーの主な仕事内容です。
では、次にどのようにトリマーになればいいのかということを紹介させていただきたいと思います。
まず、トリマーになるための必須資格というものはありません。
そこで、本題のどのようにトリマーになるかということですが、
トリマーになるための最も基本的な方法は専門学校に入るということです。もちろん、専門学校に入るということは、基礎をしっかり学ぶためという理由も大きいですが・・・それ以上に、トリマーの募集は専門学校や養成機関などを通じて行うことが多いためです。
そして専門学校を卒業し、トリマーになるという方が多いようです。
話が少しそれてしまいますが
専門学校似通っている途中など途中で辞めてしまうという方が多いのも事実です。これには、トリマーの仕事が予想以上にきついという理由があります。
まず、トリマーという仕事は基本立ち仕事なので体力が必要となってきます。さらに、おとなしくない犬も多くかまれるということがしょっちゅうあります。
このようなことが理由でやめていく人たちが多いのです。
トリマーを目指すという方はこのことを少し、頭の隅においていただければと思います。
年収:
300万~400万といわれています。
少し、低めですが犬が本当に好きという方なら年収の低さはさほど痛手でもないのでは・・・
やりがい:
動物が好きという方は常に動物と触れ合うことができ、
自分の好きな動物の手入れをできるので、それだけでやりがいを感じられると思います。
また、飼い主からも終わった後感謝されたらさらにやりがいや達成感というものを感じることができると思います。
犬・・・可愛いですよね///(殴
0 コメント:
コメントを投稿