ホームエレクトロニクス技術者(めっちゃ言いづらいな・・・)
---wikiには載っていらっしゃらないようで・・・
ということで今回も私が紹介させていただきたいと思います。
ホームエレクトロニクス技術者とは、「家庭に普及しているような電化製品(例えば、テレビや電子レンジ、ゲーム機etc...)についてより使いやすくさらに、性能の良いものにするためにアイデアをだし新たな商品や技術を開発していく」という仕事を行っている人たちのことです。
つまり、言ってみれば今のテレビや電子レンジ、冷蔵庫などがあるのはこのような仕事をしている人たちのおかげ!!かもしれない。
人のために働けている・・・それだけでこの仕事を続けよう!という意志が芽生えてくると思います!
ということで、ホームエレクトロニクス技術者へなるためについて紹介していきたいと思います。
ホームエレクトロニクス技術者・・・
これに必要な資格というのは特になく、大学でどの学科を出ているかはほとんど関係ありません。強いて言えば工学系の学科を出ていて基礎知識を持っていたほうが有利だといわれています。
また、この職に就いてからでも遅くはないが、現代の家電ではITを用いたものが多くみられるということで、コンピューターのハードウェアやソフトウェアの知識を身に着けていく必要があるようですね。
いろいろ言いましたが・・・ホームエレクトロニクス技術者になるには家電メーカーなどに就職して、その後ホームエレクトロニクス技術者として働くのが普通だそうです。
現在、家電に限らず技術というものはとても速い速度で進歩していっています。(ごぱんとか欲しくないですか?
そんな中いかに効率的な技術・アイデアを出していくかが求められています。
このような時代の最先端を駆け抜けていく仕事は素敵だと思います^^
年収:
就職する企業の規模によってやはり年収は変わってきてしまうようです・・・
最大手といわれるような企業に就職すれば年収1000万も夢ではありません。
しかし外資系、大手企業といわれるようなところでも600万~800万程度といわれ
中小企業だと400万~600万という感じになっています。
やりがい:
常に新しいことに向けて思考を働かせ、とても大変な仕事だと思います。しかし、人の生活のために働くことができているということはとても素晴らしいことだと思います。
確かにどのような仕事も人の役に立つことができると思います。
しかしホームエレクトロニクス技術者のように直接的に人の生活にかかわり、人の生活を豊かにしていくというような仕事はあまりないと思います。
人を幸せにする仕事・・・このような仕事ができれば最高だと思います^^
0 コメント:
コメントを投稿