起業家。
---自ら事業を興す者のこと。
通常、ベンチャー企業を興すもののことを指す。
(Wikipediaより引用)
IT企業・証券会社・製薬会社・通運会社。果物屋・八百屋・魚屋・・・etc
事業を起こした人はみな起業家です。
(写真はアンドリュー・カーネギー氏。
鉄鋼王と呼ばれる方。)
年収:
起業する事業にもよるので、年収には幅がありますが、、
それだけ夢の幅もあります。
月に数千円~数千億円まで・・・。
仕事内容:
これもまた、幅がありますね!!
ただ 自分のやりたい事で起業すれば、仕事はきっと充実していると思います。
やりがい:自分のやりたいことで道を開くという、充実感。
---余談ですが筆者もこの起業家になることを目指しています。
研究と教育機関の設立をするためにお金が必要なので、その資金確保のために。
起業家の一番の魅力はここだと思います!!
やりたい事を貫く。
・あなたのやりたい仕事はそれですか?
・あなたはあなたのやりたい仕事をさせてくれる場所にいますか?
2つの答えが「No」のとき、あなたは起業家になることをお勧めします。
「仕事」とは生きる手段?
食事のため、家族を養うため・・・etc
本当に?
「マズローの欲求階層説」にでは
- 生理的欲求(physiological need)
- 安全の欲求(safety need)
- 所属と愛の欲求(social need/love and belonging)
- 承認の欲求(esteem)
- 自己実現の欲求(self actualization)
(Wikipediaより)
(Wikipediaより引用)・・・Wiki便利♪
とあります。
1~5へと、進んでいく形です。
あなたが「仕事」で満たすのは何番までですか?
先の例で言えば、3番までですかね。
人によっては4番。「承認の欲求」を満たしているかもしれませんね。
つまり、自分の仕事を評価してもらうことで、自分を認めてもらうという欲を満たしている かも。
「仕事」は5番を満たしてこそ真の価値があると思っております。
自分のしたい事、自分を表現(芸術的な意味でなく)することのできる場所で、
あなたは仕事をしているでしょうか?
0 コメント:
コメントを投稿