2012年3月12日月曜日

Floral coordinator グリーンコーディネーター



グリーンコーディネーター
---wikiにいらっしゃいません・・・
コーディネーターのところに名前だけ載ってるけど、誰も書いてない・・・

ということで、今回も私のほうでグリーンコーディネーターの概要について紹介させていただきたいと思います。

グリーンコーディネーターとは、観葉植物を用いて住宅やオフィス、ホテルや公共施設等などを演出する専門家です。
主に、これに関する植物の仕入れ、搬入、手入れまで総合的に行います。
一昔前だとこのような仕事は園芸店が請け負ってきたのですが、需要の増加とデザイン性重視という点からこのような専門的な職業が生まれるようになりました。



は、今回もグリーンコーディネーターになるためには・・・ということを紹介していきます。


グリーンコーディネーターになるには特にこれといって資格は必要ではありません。実はグリーンコーディネーターになるための方法自体はとても簡単なものなのです!


その方法というのは・・・


まず学校で半年から1年ほど植物について学びます。
そしてその後実際に誰かの手伝いなどをしつつ2、3年学んぶというのが最も普通の方法です。
また、最初から園芸店やフラワーショップで経験を積んでそのまま経験を積んだところで・・グリーンコーディネーターとして働くという方法もあります。


グリーンコーディネーターになるには以上の方法があげられます。


そして、先ほど資格は必要ないといいましたが、園芸店やフラワーショップに就職する際、園芸装飾技術士やフラワー装飾技能士などの資格を持っていると有利だといわれています。
ですから、学校などで学んでいる際、並行して資格の取得なども頑張るとよいと思います。


以上がグリーンコーディネーターになるためには・・・の紹介でした。


は次にグリーンコーディネーターに必要な技能や、求められることについて少し紹介させていただきたいと思います。


グリーンコーディネーターに求められる技能・・・それは、
植物に関する多くの知識とコーディネートするセンスです!
センス・・・生まれ持ったものを想像してしまうかもしれませんが、努力次第でどうにでもなります。それに、センスにおいて少し欠点があると感じるならば知識において勝負すればよいのです!


とにかく、どのような植物がどのような精神的な効果を発揮し・・・ということを考えコーディネートしていける技能が必要かつ求められているのです!




収:
大体300万~350万程度といわれています。
初任給は大体18万といわれています。
また植物を扱うという仕事の関係上季節によって仕事の量が変わってきて
それにより、収入も変わってくるようです。


りがい:
仕事を行っていくうえで珍しい植物など様々な植物に触れ合うことができる、という点では植物が好きな人にとっては大きなやりがいになると思います。
また、自分がコーディネートした空間で人が生活をしていると考えると・・自分は深く人の生活にかかわることができているんだなと思うことができ、これもまたやりがいとして感じることができると思います。

0 コメント:

コメントを投稿